「クローン携帯を確認」は誤報──ドコモがコメント

ここからは私も少し怒っているので不快な人は飛ばして読んでちょ。

信用できない(昔)、と言うかそれ以上に傲慢極まりない。この傲慢さが対外的にドコモの大きな欠点かな(それでもドコモ使いますけどね。auも今の社長が旧電電公社出身であるからして同じ穴の狢ですからw)。それと旧電電公社が母体であるNTT(あくまで"親"はNTTであり、ドコモは"子"である。携帯が今みたいに普及する前はNTT本体及び現NTT東日本&現NTT西日本から見て"左遷先"に近かったが本体の固定回線事業が不振となった今ではその立場は逆転しているはず)がバックにあって総務省との繋がりが悪い意味で必要以上に深くなりがち。

海外ではクローン携帯を「作れた」例があるんだからいい加減認めた上で素直に「こうこうこうした対策をしてわが社ではクローン携帯を作る事が今では出来ないようになっております」とかと一言言っておけば不快な思いをさせないで済んだのに。任天堂とは悪い意味で大違いだ。