写真で解説する「iPhone」(ITMedia +Dモバイル記事より)

出る出ると言われ続けていて、ついに現実の物になったのか。感慨深い(只、日本では利用できない上に中国等アジアにも来るのは2008年以降との事)。

でも、正直思ったよりは逝けていなかったな(ルックスもドコモの三菱製の2画面タッチパネル試作FOMA端末を見てしまっていたのでなんだこりゃと思ってしまった)。
あのビデオiPodと同じ機能(と言う事はH.264映像+AAC音声の384kbps動画を再生できる?)を持っているのはいいが日本の3G携帯でもiTuneが使えない事による音楽映像の転送のめんどくささを除けば再生等出来る事はSH903i等で一通り出来てしまっているし(PCの動画エンコは携帯動画変換君にお任せで出来てしまう)。そして、キツイ、と思ったのが
「音楽の連続再生時間は最長16時間」と言う一文だった。
これは現在愛用している我が携帯のSH902iSよりも連続再生時間が短いではないか(当然、wmaを突っ込んで電池満タンから連続30時間以上再生できるSH903iには到底及ばない)・・・

只、やはり海外のスマートフォンらしくパソコンじみた事をタッチパネルで簡単に出来るのにはうっとりしてしまった(それが出来ず一々キーを敲くのが日本の携帯電話の良くも悪くも"欠点"だと思う)。

それとソフトバンクモバイルで話題になった、携帯を買うのにインセ無しの携帯通信キャリアとの「一定期間契約」が必要になっていると言う物が海外の事業者らしく、この携帯にもあったのね(途中で水没して解約したいと思った場合、いくら違約金を取られるのであろうか?、知りたい)。


以下BRAINSTORMさん所より