著作権保護の観点から、Windows Vistaで次世代DVDを再生できなくなる可能性も(gigazineより)

正確にはデコーダーソフトに著作権保護鍵が載っているもの+モニターにその暗号に対応して映像を出力するデコーダーが無いと映像出力がされないと言う事だ(HDCP)。→追記:記事の追記によるとなんとそれをOSレベルの段階でしてしまえるらしい。これは参った。しかもこういったデジタル暗号化の鍵は誰かが"鍵"を洩らしても鍵自体の構造が変わってしまうのでDVDのCSS鍵と違い致命的なダメージにならないらしい。

折角Windows VistaではHD-DVDがサポートされるのに・・・(と言っても現行のDVD=MPEG2と同じで別途有料のMPEG2再生デコーダー(=MPEG2再生プレイヤーソフト)見たいなソフトと更にデータでHD-DVD等次世代DVDを扱うのには有料の焼きソフトが必要なのだろうけど)やはりそう来たか。もっともこの、次世代DVDのデジタルコピガはDVDのものと違って簡単には破られそうに無い(暗号鍵が其の都度変わる為)。

これは日本からもJASRACACCSが行って圧力を掛けたに違いない、と勘繰ってしまう。