au、2007年春モデル携帯発表

ドコモの703iシリーズの感想も書きたいが疲れているので今日はau分を(ぶっちゃけ703iシリーズは大体の機種が902iSシリーズ相当の性能なので急いで書く事もないのだ)。

ハイエンドwinばかりだが発表された。
au持ちでは無いけど記事見て思った事書いておく。それにしても903iシリーズが一気に霞んでしまったかのようなスペック持ち合わせているな、でもこのラインナップの中で携帯動画変換君で自作したiPodH.264動画(音声AACで合計ビットレート384kbps)をまともに再生させてくれる携帯は出るのであろうか?。

俺が携帯屋だったら、無難な所でW51CA薦めておくだろう(メールの打ちやすさと漢字辞書の賢さでは最近2年間のカシオ日立の機種に勝るのはホットモック弄っている限りでも無いと言える)、やっとW21CAの後継機が出たと言う所だからだ。そして俺が理想としている携帯(スマートフォンは除く)のスペックにW51CAは達してしまったと言って良い、それぐらい非を付けるのが難しい機種だ(電池持ち、大きさ重さとのトータルバランスも考えて)。

W51Hはその点ではワンセグ付いていないので減点になるがあの解像度の液晶でH.264動画と言うかビデオポットキャストを見られたらW51CAと同じ点数はやれるだろう。でもデザインが最近の富士通っぽくて購買意欲・・・・・。

W51P、W51Sは数ヵ月後のFelica付き廉価機候補、W51TW51SA(パナ機、ソニー機、東芝機、三洋機はそれぞれ懸念となっている漢字変換が御馬鹿でなければ尚良いのだが・・・)はやはり数ヵ月後のワンセグ付き廉価機候補として、ドコモを脅かす存在となることだろう(取り立てて良い所も無いが悪い所も無いのでこれも万人に進められる、と思う)。

W51SHFelica付いていない時点で論外、と言うか形が911SHや今度出るSH903iTVと同じでFelica載らないなんて・・・。

MEDIA SKINはあのキーの操作感覚が受けつけられるかだろう(あのキー形状は弄り難そうだ)。

W51K(A5502Kショックがあって・・・)、W52T(W41Tショックがあって・・・)は個人的に何か購入意欲が沸かない(と言うか書きたい事がない)のでノーコメントとさせていただく。