高校生のリアル(覚え書きさん記事より)

見ていて分かるのは今のいじめが「型」が無い事(それゆえ、特定の生徒を加害者として認定することがきわめて困難、と書かれている)と今の若者のコミュニケーションが私達が思っている物と全然違い過ぎる事とそれに大人がついて行けない事である(貧弱であるのは当たっているがそれを真に理解するのには相当な困難が伴うだろう)。

「いじめゼロ」については気持ちは分からんでもないがその根底は上の人の、「厄介な事はして貰いたくない」と言う役人根性から出てきている物もあり、私は懐疑的に思っている。第一、あれだけ考え方の違う人がいて摩擦が起きないと思っているのはそれが大の大人ならば傲慢な大間違いだろうと思うし、現実にそう考えている人は少ないだろう。