P903iTV付属のSD-Mobileimpact


これは従来からあるSD-JukeboxP903iTVで録画したワンセグ番組をパソコンへ"ムーブ"する機能を付け加えて一新したソフトであるがSD-Jukebox Ver5以前と比べて「重たい重たい」と言われていたのでインストールしたくは無かったのだがこれについて書かないとレポした事にはならないだろうで仕方が無くインストール。

インストール自体はSD-Jukebox Ver5をインストールしてあった環境にしたのだが問題なく出来そうだ(SD-Jukeboxの中にあった曲が残っていた。どうやらこの場合は上書きインストールが出来たみたいだ)。

SD-Jukebox部分は今までと変わらず。そして問題のワンセグ番組をパソコンへムーブ部分であったが・・・・・結論として、私の環境だけかもしれないが一瞬バグったようになったのにはヒヤッとした。無事にムーブしてパソコンで見る事は出来ているが。インストールしたソフトの動作もAthlon64 3200+程度なら重くは感じなかったし。

P903iTV自身で録画生成した動画の内容は30分で約75MB程度でフォーマットはMPEG2-TSと言うデジタル放送向けの物である(例えコピーガードが掛かっていなくてもTS→PSに変換しないと編集が出来ない。おまけにTSの時点で編集すると後で映像がバグるなどの不都合がたくさん)

それにしても流石日本のデジタル放送、SD以下の解像度の映像にもしっかり著作権管理が施されているとは・・・orz
(まあ、映像を作った実演者&製作者の気持ちは分かるけどね。だからこそ、その人達に俺達から回収してきた著作権料をケチっているJASRACの在り方には疑問をもってしまう)

今分かった事でSD-JukeboxもそうだったがSD-Mobileimpactがインストールされているパソコンが何らかの形でネットから切り離されてスタンドアローン状態になっていると両方とも起動時にネットに繋いで何か通信しているらしく、それが出来ない為に起動するのに悪いと(特にSD-Mobileimpactの場合、)1分以上も掛かる欠点がある。