映像ケータイ「P903iX HIGH-SPEED」は、どこまで“遊べる”か(前編)(ITMedia +D Mobile記事より)

買う予定は今の所全然無いのだが興味があるので取り上げる事に。
楽しみにしていたH.264の再生の件については後編で紹介らしい、期待。→5月2日追記:H.264の再生可能だそうです。

それはともかく、自作する点において、fpsについては問題はないのだがサイズとビットレート、特にビットレートの制限が500kbpsと言うのが厳しい。そして、wmvプレイヤーを使ったストリーミング再生では対象サイトがwmvの再生をIE6以降+wmpプラグイン(ポータルサイト等の動画配信はDL防止の観点からこういった形式のが多い。最近はそれを更にフラッシュ方式の埋め込み型にしてダウンローダーとかでダウンロードされ難くしてあるのが多い)形式で行っている場合、再生できないのが多い。

意外と使えるのは記事内にもあるようにwmpで再生するタイプのネットラジオのストリーミング放送が聴ける事である。P903iXはasf、wmv、そしてwmvの音声部分でもあるwmaネットラジオ&動画配信の再生時にサーバーからwmファイルを呼び出すメタファイルであるasxファイルに対応しているのでこういった楽しみ方が出来るのだ。

だから、ネトラジを聴く、と言う事であれば意外にもドコモ、いや携帯最強かも知れない・・・・・
(音楽やネトラジなどで余裕のある物は予めDL&リッピングしておいて、それらをSD-Jukebox経由でSD-Audio方式に変換してSDに放り込んで置き、リアルタイムでしか聴けないような生放送等のネットラジオは内臓フルブラウザ経由のwmvプレイヤーを使って聴くとよいだろう。但し、実機が手元に無いので未確認ではあるが音声には64kbpsのビットレート制限の可能性があるのでそれは各自で確認を)