東京は郊外から消えていくかどうかはともかく、今何が起きているかを知りたいときに(常夏島日記記事より)

自分の中で一つ基準にしているのは日中に地元の鉄道路線&バス路線が1時間に6本以上のパターンダイヤで来ているか、いないかで一つの線引きをしている。
それでいながら、道路交通も便利で渋滞に巻き込まれる事が少ない地域は思ったよりも少ない。

そういう意味ではうちの地元は田舎ではないけど田舎、と言う中途半端なポジション。
電車の終電も意外と遅いのだが東京方面まで行くのには大体乗換えが必要な上に日中は一時間4本だが不等間隔で電車が来るから。つまり、等間隔の一時間3本以下と利便性が大して変わらない。
利便性としてはかの北総鉄道沿線とさほど変わらないし、東海道線静岡口よりも不便なレベル。