「もはや中国は手の負えない状況になっている…」環境汚染の写真にショックを受ける(らばQ記事より)

この記事の引用コメントが秀逸。
ここに引用する。


「これはまさしく欧米の産業革命時代の姿だよ。汚染がひどくなってきたので市民から要求が上がったんだ。産業ルールは規制され、環境保護庁ができた。
中国はその曲線より遅れている。他の世界でやっていたことを中国が今しているだけだ。そして我々が学んだレッスンをこれから1から学んでいくんだ。
ただし問題は、地球の生物は次の数十億人が産業化するトラウマに耐えられるのかだ。答えがノーだとするなら、どうすればいいんだ?
中国にやめるように言っても、過去のわれわれと同じことをしているだけだと答えるだろう。

↑それが理由で中国が巨大な経済を築いてきている。健康と環境を犠牲にしながらね」