携帯遍歴

ここの記事に触発されて書いてみた。
D502i(ドコモ)→A5301T(以降au)→W21SW21CA

使い始めたのは自分の年齢に対して遅く、ようやく2000年に入ってからすぐぐらい。
キャリアは今はauを使っているが当時はドコモを使っていた。最初に持った機種はフリップスタイルの名機D502iだった。

それを約2年9ヶ月使い続けた。使い始めて、大げさな言い方をすれば世界が変わった程の衝撃を受けた。特に「携帯でeメール」と言うのは公私共に衝撃を受けた。これが普及すれば正直うちの職場の仕事がなくなる、と思った。結果は正にその通りな展開になっていっている。何とか職場はあるが・・・その結果うちの会社は”小包”競争まっしぐら。

声ヲタになったのも自分の携帯を持ってからだ。iモードローソンチケットから丹下桜のラストコンサートを予約して行った事は今でも覚えている。

しかし、当時携帯で出切る事はPCと比べても貧弱であった。その頃から私はPCサイトを携帯で見られたらいいなあ〜とずっと思い続けてきた。それで悔しい思いをした事が何度もあったからだ。

翌年には何とかPC購入&ブロードバンド環境が整ったのでその悔しい思いの大半は解消されたのであるが今度は自分の携帯がすでに旧機種である事に悔しい思いをする事になった。友人が当時出たばかりのN503iの折りたたみ大画面を見せびらかした時は羨ましかった。だが、当時就職等した関係もあって出費がかさみ、お金が・・・orz。

翌年、もういい加減携帯を変えなくちゃと思って某所で情報収集をしていたら、偶然A3012CAと言う携帯がスゴイらしい、と言う情報があった。それでauについて調べていたらその当時の立川ドコモと比べて何もかも優れている事がはっきりしてきた。

ので少し待って2002年10月にA5301Tに機種変&今のauにキャリア換えした(2004年7月まで)
携帯でネット(携帯向け)巡回&自分のPCで作った待ち受けを折りたたみの大画面で眺められるようになった。しかもカメラつきでデジカメを持ち歩けるように・・・。

これはすごくうれしかった、がドコモが505iに世代が移行してメガピクセルカメラ&QVGA液晶が標準になると辛くなってきたがお金がないので我慢我慢。

去年、流石に携帯の外装がくたびれて来たので&パケ代がだんだん高くなってきたので&ネットを安心して回ってられないのでW21Sに機種変。これでネット回り放題&美麗なQVGA待ちうけを作り、見放題。そして自作音楽聴き放題。

が、しかし自作動画だけはどうしようも無かった。ので不本意ではあるが現在使っているW21CAに7ヶ月目速攻機種変。そんな所です。

今はauが”事実上のjava潰し”を行っているためにjigブラウザ等の勝手アプリが利用できず、自分の夢である「PCサイトを携帯で見られたらいいなあ」が出来ないので”携帯情報端末”としての先行きに不安を感じているため(電話としてははっきり言ってfomaよりいいが)、現在ドコモfomaに出戻り検討中。

auの携帯は電話としては本当にいいんだけどね、文句なしに。