都02 グリーンライナー

少々待つ。
結構本数多いと書いたが平成12年の都営大江戸線開通後は本数が私が覚えているぐらいの記憶より減ってしまっている。1時間に6本ぐらいかな

来たのはG-M141、2005年時点では殆ど最新に属するM(2004年度)代車の蛙ことエルガ(PJ-LV234L1)である。それにしてもこの車、デットスペースが言われてみると多いなあ(ノンステップ構造故、前輪タイヤハウス上の座席は年寄りでは座りにいけない程高い位置にある)。窓も上辺が三菱や西工の車体より下で少し狭苦しく感じる。

これはいすず版のであるが全体的に走行音は静か。しかし、全線に渡って渋滞し、なかなか進まない&コンスタンスに停留所に人多し。春日通りは今日も車でいっぱいだ〜!。

Z(1993年度)代車キュービックは見なかった。B(1995年度)代車キュービックがかろうじて2.3回見かけたが後はM代車のみ、何とノンステであるH(2001年度)代車すら見かけない。

20年前の昔と変わらずのったりのったり走りながらバスは御徒町に到着。そこで私は下車。ここで時間は何故かかなり経ち、16時頃になっていた。

そこからアメ横を通って秋葉原へ南下、PCボンバー横もを通り過ぎる(御徒町から近かったのね。それから、5年前に御徒町にあったさくらやが無かった)。秋葉の街中を通ってまたメイフットへ。