お待たせ声優編

スタチャ大月Pが司会で出てきてすぐ後に三石琴乃さんが出てきてトークスタート。
バックのプロジェクターにはエヴァ本編の名シーンがダイジェストで流れてきている。

三石さんは2chでの噂では出産して一児の母となっているらしく、ウチくる!?のナレーションも一時期代役を立ててもらっていた(それは確認済み)のでどうなっているのか不安。

がルックスもトークも変わりないようで一安心(ボイスニュータイプに銃種の特集で出てきた時の写真が流石に年がいっていた写真だったので)。
服装はキャミソールを重ね着したような茶色の艶やかなワンピース+飾りスカートで三石さんにぴったり合っている。

トークは結構小さな、それでいて聞くと「そうなんだ〜」的な裏話がばんばん飛び出してきた。

葛城ミサトの性格は三石さんの性格、特にセラムンの打ち上げの時に何故か一緒にいった大月P当時セラムンスタッフだった庵野さんが三石さんを見た時にその時の言動や行動を見て反映させたとか主要スタッフ&キャストの人達は放送が終わってから後は一切本編を見なかった事とか(話の内容とか、作っている状況が重たかったからだと言っていた)である。

大月Pが終始グダグダだったので三石さんが随所随所で突っ込みをいれる。これがまた軽妙で面白かった。


次はみやむーこと、宮村優子さんの出番だ。

みやむーは目線を隠すような深い被り方をしてベレー帽を被り、フランス人とからかわれるような長い金髪で登場。服装はジャケットにシャツ、ミニスカートにも見えるようなフリルの付いた(スーツ)パンツであった。一番おしゃれだったかも。

喋りは自然であるがなんか拙い喋り、でもこれも変わっていないようで安心した。大阪に住んでいるのでわざわざ上京してきたのであろう。ここでは言及されなかったがみやむーは本名の「関優子」としても音響監督で仕事をしているがいずれにしても交通費がでないとこちらにはこないそうだ(そりゃそうだ).

みやむーはアスカをやっていて最後の方はみんなと同じ様に暗い気持ちになりながら演じていた事などを語ってくれた。それと子供が出来てから性格が丸くなった事を繰り返し述べていた。

そして、パチンコでエヴァが人気となっているのにはビックリしたとも語っていた
(何と、みやむーは出産後、隙を見て子供を預けてちょっとだけそのパチンコ機をしに行ったとも語っていた)。ちなみに大月Pは打つ時間がなく、しかも数少ないそのチャンスも殆ど当りが無かったとも言っていた。


そして、最後は閣下こと、林原めぐみさんが登場、実は筆者は林原さんと宮村さんは生でみるのは初めてなのだ。めぐさんは何もかも本当に変わっていないなあ〜

と思ったら
(正直トークしている後ろで流れている映像に気を取られていて話の内容の大半は覚えていないのが現実だorz)
最後にも、そして他の人達も一様に語っていたが本編が終わってからの盛り上がりに凄く戸惑っていた事(みんな映画版で死ぬか行方不明になった時にその時点で全て終わりだと思ってやっていた程思い入れがあって、正に一心同体で演じていたので)と結婚して子供が出来てから世界観が変わったというような感じの感想を述べてらっしゃった。そう、ここで三石さんが子供生んだ事が始めて正式に分かった。疑問が氷解した。

それでトークはおしまい、終わったのはきっかり19時半頃だった。その後、私は秋葉を出て船橋に寄り、知り合いと飲んで帰宅。


それにしても参照量がちょっと少ない、みんなほちゃの新ユニットことAice5に注目していてこんなイベントなんて見ていないからだろうなあ〜。
→訂正:10月31日
他所で今回のイベントのトークを確認してみた所、違っていた所があったので加筆修正しました。