車の運転、大変だった。

昨日は実は脱輪をこいてしまった、しかも一刻を争う仕事中にorz。

凍結した上り坂道+右カーブで調子乗って不用意にスピードを上げる(軽く40kmをオーバーしていたかな。本当は20kmで行かなくてはいけないのに)→減速しようとするので不用意にブレーキを踏む→車輪がロックして右に曲がって&減速していかない→左前輪が溝に脱輪で嵌ってしまった。本当にあっさりと脱輪してしまった。

(本当に不幸中の幸いとして)対向車もなく、乗っていた車も自損部分が殆ど無かったが自力で上に上がれない。

幸い数分後に車が来て近くの自動車屋さんに救援を頼んだのであるがそれから30分近く待たされた。その間にたまたま近くにあった土嚢で上がる所だけは作ったのであるが後輪駆動(一応四駆なのであるがデフを使ったパートタイム四駆フルタイム四駆なので)なので上がれない。
(2010年1月18日:訂正しました)

ようやく救援の自動車屋さんの車が来た。

前にウインチの付いているジープタイプの車でそのウインチに私の乗ってきた車の後部の車体フレームに付いているフックにロープを引っ掛けてあっさりひっぱりあげた。

ちなみに数分の作業に3千円掛かった。凍結した坂道での作業と言う、有る意味命がけの作業なので文句も言えないがこれだけの被害で済んだのは不幸中の幸いだったかも。
その点、今回はお金を払ってでも得られない教訓を得られた事は幸いだったと思う。

仕事があったのでそれから約1時間半&20kmを運転したのだが3回程つるつるすべりまくってしまい、大変だった。

仕事も遣り残した事が大量に出て大変だった。
仕事量も少なかった事もあって何とか終わらせられたが職場の同僚に手伝ってもらってしまい、正直迷惑を掛けてしまったのが心残りだ。


教訓:
財布に7千円以上は必ず入れておく(救援2回分+昼飯代1000円)追記:今はそれに不慮の時のお金(1万円)をプラスして1万7千円以上は入れておいたほうが良いと思う。→2014年2月改定:業者によっては23415円徴収された例もあるので出来れば財布には3万円以上を。
路面を良く見て、濡れている(或いは凍結している)ようだったら20km以下の速度に落とす

はぁ〜、新年早々地獄を見たような気がする。今日明日はゆっくり休もう。
それと昔入っていたJAFにも再び入ろうかなあ〜、レッカー代の実費払えないの怖いので。