すたちゃまにあ全員集合レポ3

どたばたの末のゲームの結果は名塚・長谷川チームが1番高い犬用グッズを引き当ててしまい
(シーソーで約11万円するそうな)罰ゲームへ
(ちなみに実際に飲んだのはなでしこas名塚佳織ちゃんだった)。

更にその時のどたばたで結局福山さん&司会の吉田さんもそのまずい飲み物を飲む羽目に陥った(笑)。3人とも飲んだ後は顔が苦悶に引き攣っていたのは言うまでもない。ちなみに飲んだ物の味は「下水道」「チョークの粉」の臭いだそうな。

ここで公録パートはおしまい。

実はこの時点でかなり押していたが出演者の衣装換え準備等もあるので予定通り休憩タイム。
その間ステージ上の巨大なスクリーンにはスタチャのCM&PV
(なんと、あの魔法先生ネギま!春Verのアニメが少し流れた。ぱにぽにだっしゅ!風になっていたのでどうなっているのか正直心配したがたった1つを除いては雰囲気が失われていることもなく、安心した。あのキャラがやはり(中の人の影響からか?)一条さんその物になってしまっていたが)
が15分ぐらい流れていた。


暗転して遅ればせながらついにおまちかねのライブパート開始。


最初は「となグラ」から真っ白なワンピースを着てかんちが登場、「Oh My ダーリン」以下2曲を歌う。

次はうりょっちで「太陽のかけら」以下2曲。
ここで「ひまわり化計画」を太陽のかけら時に発動、みんなで有史から貰ったひまわりの花を振る。うりょっち、感激する。

って順番逆になってしまったがほちゃの「ヒカリ」を忘れていたorz(曲調のせいもあるし、振り付けをきっちり決めていたので逆に印象が薄め)。


そしておまちかねの


Aice5」である。いきなり友情物語からクルー!


みんなの押さえに押さえたボルテージが一気に爆発して「友情物語」の曲の乗りのよさも手伝って盛り上がる。私も思わず飛んでいってしまった。
しかも私の立っている所はかなり近くてステージがよく見えたのでほちゃに一瞬見取れて感激!。

これは振り付けと言うかステージ上の動きがみんながサビの時に揃っている時の動きがレビューみたいで逆にミュージカルみたいにみんなでばたばたする動きと言うかコントに近い振り付けがあった。それを全力でやりながら歌っていたのは本当に「神」だったと思う。見ている私達は愉しかったが歌い終わった後のトークで浅野さんがへばりそうになったと言う意味で息を切らしていた。でも見ていて引き込まれる愉しい演劇を見ているようで愉しかった!
(そしてAice5のライブ部分は終始振り付けが激しかったのであるがそのおかげでちあきんぐことたかはし智秋さんの衣装のスカートが短いせいもあって常にパンティーラ状態で正直目のやり場に困るわ、トーク中に腐った時に床に屈もうとしてほちゃに注意されていたw)。

フリートークは新宿鯖さん等、ニュースサイトを参照して戴くとして、ますみんに関してのトークがネタっぽくて、かつ微妙なトークとなった
(流石に素でがっくりきたか?。修正液ってそりゃないだろう、と思ったほどだ)。
かんちとちあきんぐがキャッキャッしていて、ほちゃがますみんときまどんとよく絡んでいたのが印象的だったかな
(ほちゃとかんちで話を纏めていた)。

トークが終わり、「Believe My Love」に入る。曲調が最初が抑えながらアップテンポになっていき、サビで盛り上がるタイプの曲だが振り付けが更に激しくかつ鮮烈な動きでほちゃや他メンバーの表情も曲調に負けじと真剣、ここに普段では見られないほちゃを見た。

その勢いのまま暗転して今日のクライマックスである「Get Back」に突入。明るくなると何とあの金ぴか派手派手衣装が上半身だけ半袖ブラウスのVerへと姿を変えていた。一体型で無く、ちゃんとブラウス部分があったんだ〜、と半ば驚愕しつつ何も考えずに自分も全力で跳ぶ跳ぶ。

何せ去年10月のお披露目イベントの時は抽選に外れて見られなかっただけにその時の仇討ちと言わんばかりにノリマクッタ・・・・・。

本当に愉しい、愉しい、愉しい・・・・・この時が過ぎて欲しくない、終わって欲しくなかったが・・・・・

サビが過ぎ、曲も終わりに近付いてしまった。正直ほちゃをこんな近くで見たのは初めてだ・・・・・

昨日のライブ最高!、そして、Aice5最高!。

激しい振り付けからほっちゃん、いやAice5みんなの本気が伝わってきたライブだった。見に行って良かった!、また見に行きたい。心からそう思った。