楽ちんに。DVD→3gpにリッピング&変換を行う「Acala DVD 3gp Ripper」(にゅーあきば.comより)

DL先はこちら

これの凄い所は何よりソフトを起動してDVDを入れてボタンを押せば携帯で見られる3gp動画が出来ている事である。音声が8KHzのAMR音声(無論モノラル)なのでライブDVDとかには向かないが携帯動画変換君と違って、1回の工程で済むのでとにかく楽だと思う。

但し、前述した通り音声のビットレートが途轍もなく低い事と「Video Bitrate」でExcellentを選んでも映像のビットレートが400kbps 15fps/秒までしかいかないのが物足りない所か(外国の、日本と比べて2.3年遅れているマルチメディア携帯が対象だからか)。