TAF2007ステージイベント。TAF&日俳連ステージイベント+声優アワードステージイベント

加筆追加。


分かっているのに馳せ参じられないこと程悔しい事はない。

今日は本当は買い物だけで済むはずだったが(そうすれば2時間早く出られてステージの座席も余裕で確保出来たのだが・・・)通勤に使う車の点検が予約が一杯で今日になってしまい、しかも部品交換箇所&ブレーキに不具合が見つかったので点検が長引き、予定時間と言うか正午を30分以上も経過する。

何とか家に帰って来てすぐにとって返して家を出て駅に向かい電車を待つが強風で電車が10分以上も遅れ、しかも乗り換えた先の路線が強風で間引き運転で各駅停車になってしまう。結局、会場の東京ビックサイトに入った時には私にとって一番のお目当てのイベントであるTAF&日俳連ステージイベントは45分程経過していた。

何とか外野の一角に喰いこむがろくに見られない(しかも押し競饅頭)。
でも、大型モニターがあるので出演者が見えてくる。事前に情報は得ていたが司会の山ちゃんこと山寺宏一さんや高山みなみさん、それから肝付兼太さん、オスカー様こと堀内賢雄さんなど男性陣と池田昌子さん(後の声優アワードステージイベントにも登場)、井上喜久子さん、坂本千夏さん、81プロデュースの稼ぎ頭?の1人である間宮くるみさん、そしてほちゃが出ているのが分かってくる。

イベントはお題を振っての声優ならではの即興コント→お題トークになっていた。皆さんの話は全然聞く事が出来なかったがかなりの失敗談とか中々聞けない貴重なお話があったようだ(遅刻した時の言い訳。「人助けをしていたから」なんて言うのもあったような無かったような)。

ほちゃ、他の出演者が凄く、しかも末席なのでそんなに存在感はない。それでも周りが凄い人達ばかりなのでその中に居られるほちゃはやっぱり凄いと思う(何か女子高生みたいに見えた)。

途中でステージイベントに出られなかった人達からビデオメッセージ。戸田恵子さん(もうアンパンマン声優と言うよりは日本屈指の女優と言っても罰は当たらないだろう)→林原めぐみさん(閣下再び)→大塚明夫さん(日俳連の役員ご苦労様です)→池田秀一さん(元奥さんがビデオメッセージの頭にいてどう思ったのだろう、と下世話な想像をしてみる)とそれだけでも凄い面子だ。

それから、オーディションを舞台にしたアフレコ劇。
これは流石プロの声優、と思わせる物があった。時間と舞台に制約がある中、アドリブが飛び交う飛び交う。肝付さんが話の"骨"になっていて、そしてそれに"肉付け"をしていく坂本さんや間宮さん、井上さんの演技が光った。アテレコを見ているのに何か舞台を見ているような感じになった(これこそが正に声優の声優たる真骨頂なのであろう)。

ほちゃも含めてみんな"舞台"を楽しんでいるように見えた。

イベント見ていて思ったのだが周りの人に夢を与えられるのが仕事では大切なのだなあ〜、としみじみ思った。
(実は車屋に行った時のTVで10chでサンデープロジェクトをやっていたのだがその中であのジャパネットたかたの高田社長が危機管理体制についてのコメントで出てきたのだが周りの人に夢を与えられなければ駄目だ、それを忘れると利益第一主義になって不祥事の遠因になると言っていたのが印象に残ったので)

TAF&日俳連ステージイベントが終わって、声優アワードステージイベント。並ぶのに時間が掛かったが後部でありながら思ったより良い位置でステージ全体を見渡せる場所に席を構える事が出来た。

鷲崎健が登場、司会ぶりも手馴れた物だ、と見てみたら緊張している!?状態になっていた。そう、池田昌子さんや小原乃梨子さん、そしてマリリン・モンローと言ったらこの人な向井真理子さん(私にはアラレちゃんのみどり先生である)が登場されたのだ。

周りの平野綾目当てな人には退屈な時間かも知れない(私はとにかく見たかったので余り気にしない)、それでいてさらっと、そして何気に貴重なお話。あれ程の大御所達でも体調が悪かったり、ちょっとした失敗でやめたくなる事数度にも及んだ話はどんな世界にも苦労があるのだなあ〜としみじみ感じさせられた。

そんなこんなでやっと今日の目玉である(私にとっては全く副次的な物であるが)声優アワード受賞者ステージイベント、と思ったら想いの他歓声が飛ばない。それを救ったのは主演女優賞受賞者でもある朴璐美たん(敢えて「さん」ではなく、「たん」と呼ばせて頂く)だった。

朴璐美たんは小清水亜美たんと平野綾たん、鹿野優以たん、そしてあの柿原くんと一緒に登場したのだがイベント構成が受賞時のビデオコメンタリーを見ながら駄弁る感想を述べるトークになったこともあり放置プレイっぽい流れと言うか、まあ色々と"子供"になっていた(としか言いようが無い)。

それにしても朴璐美たん、小清水亜美たんと平野綾たん(は変形パンツで片足だけロング、もう片方の左足?の方はショートだった)もそうだったがすらりとした絶対領域装備のニーソックスおみ足をショートパンツから出してステージを見に来ていた私達をハァハァさせていたが本人は平野綾たんを始めとしたおにゃのこ達にハァハァしていた、らしい?(としか言いようが無いステージイベントだった)。