寝台特急「北斗星」、8月22日にお別れ…JR北海道が4月以降の運転計画を発表、上野発は8/21、札幌発は8/22に運行ラスト(こちら)

一見関係ないけど平行在来線問題でまさにこれが重くのしかかってくる。
でもこの国交省のHP見ていると政治的にやっている、ってだけなのが見えてイライラする。
(作るのは鉄道建設・運輸施設整備支援機構、新幹線自体を運営管理・営業するのは各JR、残された平行の在来線を運営管理・営業するのは各自治体とそれが出資した第三セクター鉄道会社、とみごとに公務員の縦割りよろしく役割分担になっていて、左よりな人が叩くまでもなく責任所在が曖昧になりかねない面がある。ただ、これまでの周辺事例から見ると現場で起きた事は現場の責任、になるだろうな、良くも悪くも)


貨物が通る路線(新幹線は通っていない石勝線・根室本線石北本線などにもいえる)、国で直接管理することが出来ないの?。
高速道路みたく別会社に投げるのは天下り先が無くなるから?。
単純に比較は出来ないが防災事業とかでは国の直轄事業もあるのに・・・