自分への戒め

当たり前の事だけど、この日記の文章を書く時もそうだけど「考えてから」書いた方がいいな。それを少しずつではあるが感じ始めている。

特にとある相手がとても嫌で否定的な意見を述べたい時でも相手を全否定するのではなく、客観的に理由を述べて否定できるようにならなければならない、と今回、こちらのリンクから日記を見ていって思った。

でも、やっぱり自分の主観、特に自分にとってフェイバリットな物を貶されると理性なんて相手に対する憎しみの前に簡単にふっ飛んじゃう。それもそう思った。


批判をするのは簡単だがその結果、どういうことになるのか考えて書き込みをしないと・・・。

今回はこちら(hibaritakaさん)のブログの記事が印象に残った。


話題転換