そう思ったのは(また久しぶりに沸け分からん文章を書いている)

ここの検索結果で色々なHPを見たからだ(個人的にはノンステ+リフトだったらいいのだが国交省認定バスでは普及とバス構造の標準化を急ぐあまりフルフラットノンステが抹殺されてしまったし。>圧力掛けるぐらいなら幅寄せしやすいバスターミナル(都市構造)を作る方がマシ→強く同意、ノンステやリフト付を普及させてもこれでは一般客のほうから要らないと言われかねない。唯でさえのノンステバスは定員が減りやすいのだから)。

色々と要望をする弱者
(但し、こういった要求をしますから援助してくれたら私達はこういった事をみんなの為にします、といった一種の義務と言うか社会への還元をしていくような発言が出てこなかったのは流石の私でも違和感を感じざるを得なかった)

とそれに対して対策をしているのだから甘えるなと言う強者
(冷静で粛々としているのだが上から物を見るような感じで気を使ってくれているような温かみがない。最近は2ch等で嫌韓・嫌中厨が多く、その影響で障害者等弱者も嫌う傾向に社会全体がある(聞くなら調べろ、と言う風潮。それをしたくても出来ない人の事を考えたら思っていても口に出すのは憚られる筈なのに)。しかも政府・自民党もそれを裏から煽って(高遠さんのイラクの時はそういったことがあったらしい)いるような所がある。何の証拠もないし直接煽っているはずもあり得ないが分からない)

話が飛ぶがそれは郵政民営化のドタバタでもそういった一面が明らかになった。

基本的に官僚、政治家達からすれば郵政民営化されてもされなくてもどうでもいい
(すなわち郵便局職員の事なんて塵芥の様な物としか思っていない事である。再就職の世話をするといっているが現実はそうはしてくれないだろうし、したとしてもこの構造不況の現在では何の公的な職業再教育も無くただ低賃金の単純労働にまわされかねない→これが一番大問題)。

はっきり言えば郵便局職員から"搾取"を行える(局の運営を行うには最低ラインかも知れないが地域の経済状況からいったらお客様にもそして職員にとって過大なノルマらしいし、私もそれに苦しんでいた事もある。更に)
特定局制度さえ手を加えられなければ官僚や政治家にとってはむしろ民営化の方がいいのだ(民営化すれば合法的に仕事出来ない人だけでなく、上司が気に入らない人のリストラや郵便局職員への強硬な労務管理を行う事が出来るのだ)。

当然労働3法も守らなくなる事であろう。とにかく、表ざたにならない限りは民間並の(tというか遅かれ早かれ民営化されるのは確実だが)非現実的なノルマ・サービス残業を初めとした労働3法の違反逸脱・女性はそれにセクハラも加わる)。

私は郵政の郵便事業に関わった事があるのだが正直言って田舎の人には悪いが民営化(但し、ここからが重要だが個人的には特定局(長)制度を完全廃止!が絶対条件)したほうが良いと考えている。それだけに今回の否決は残念でならない。


それと個人的に思うのですが山奥に近い田舎に住んでらっっしゃるご老人さん達、自給自足出来ないと田舎暮らしは思った以上にコストが掛かりますよ(物の購入費&輸送費)。特に介護が必要な寸前まで身体がうまく動かなくて近所に知り合いが1人もいらっしゃらない方は都市部や町部に移り住んだ方がいいかと思われます(介護の車も来るの大変なので)。

上記は大変毒舌ですがあえて書いてみました。